鴨長明 兼好法師

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吉田兼好は1283年、鴨長明よりも約100年遅く生まれています。 鴨長明は鎌倉時代に入った頃に晩年を迎えたのに対して、吉田兼好は室町時代初期に晩年を迎えています。

鴨 長明(かも の ちょうめい、かも の ながあきら)は、平安時代末期から鎌倉時代前期にかけての日本の歌人・随筆家。 俗名は同じだが「読み」がかも の ながあきら。禰宜・鴨長継の次男。 位階は従五位下。 法名は蓮胤。南大夫、菊大夫 とも称される。

鴨長明と吉田兼好の晩年の生き方の続きです。二人には、現実に生きる人間の観察において共通点が見られます。 鴨長明のことは先日このコラムに書きましたので、今回は吉田兼好に焦点を当て二人の共通点を見てみます。

ここがとても面白いのですが、鴨長明が神職の家柄であったように、兼好法師もまた、吉田神社の神職の家系に生まれおちます。 つまり、時代は違えど、恐らく鴨長明と兼好法師は似たような環境、教育を受けた人、ともとらえることが出来るわけです。

・鴨 長明『方丈記』(1210年頃→鎌倉初期) ・兼好法師『徒然草』(1330年頃→鎌倉末期) 〇鎌倉時代末期1330年頃成立 〇作者=兼好法師 〇内容 ・処世・趣味・自然・有職故実・仏教など →人生経験に基づいた人間・社会に対する省察

兼好法師のエピソード・逸話. 兼好法師は文人としてその名声を現代にまで伝えています。 「文は人なり」といいます。 「徒然草」の中にこそ、兼好法師の本当の姿があるのではないでしょうか。

方丈記とは、鎌倉時代の初期に鴨長明によってまとめられたとされる随筆の事である。 内容は長明が世間を観察して書き記した記録となっており、天災や飢饉といった大きな出来事が書かれており、重要な歴史資料としても扱われている。

 · 【ホンシェルジュ】 「無常観」の考えをもとに鴨長明が書きあげた鎌倉時代前期の名随筆『方丈記』。無常観とはどのようなものなのか、またそれを生み出した時代背景には何があったのでしょうか。この記事では内容を解説するとともに、鴨長明の紹介と、作品をさらに知るためのおすすめ ...

 · 清少納言の「枕草子」、鴨長明の「方丈記」とともに、「日本三大随筆」として評価されています。 徒然草のあらすじ 吉田兼好が気の向くまま思いつくままに、生き方や友人、恋愛、仏道修行、自然などについて、ユーモアや皮肉を交えながら綴っています。

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