鴨長明 作風

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鴨長明(かものちょうめい,1155-1216)が動乱の時代の1212年(建暦2年)に書いたとされる『方丈記(ほうじょうき)』の古文と現代語訳(意訳)を掲載して、簡単な解説を付け加えていきます。鴨長明は、下鴨神社の神官を統率する鴨長継(かものながつぐ)の次男として生まれましたが、河合 ...

鴨長明は28歳と思われる頃自作の歌を中心に115首を収めた『鴨長明集』を編んでいる。そこで『鴨長明と寂蓮』(小林一彦 笠間書院)を引用して14首【現代語訳付】を採りあげ青年期の長明の心情を推し量ってみたい。 春しあれば今年も花は咲にけり散るを惜しみし人はいづらは 【春になると ...

鴨長明(かものちょうめい,1155-1216)が動乱の時代の1212年(建暦2年)に書いたとされる『方丈記(ほうじょうき)』の古文と現代語訳(意訳)を掲載して、簡単な解説を付け加えていきます。鴨長明は、下鴨神社の神官を統率する鴨長継(かものながつぐ)の次男として生まれましたが、河合 ...

古典の筆者たちの背景を知ると、不思議とその文章に対して親近感がわくものです。どうせお堅い人生を送っているんだろう。もしくは何百年も残っている文章ならば、それだけ才能にあふれた人達なんだろうな、という思い込みが発生しているかもしれませんが、実

長明は、和歌と琵琶で名をあらわします。和歌は、20代の後半から俊恵の門に~。俊恵の自宅は北白川の歌林苑と呼ばれ多くの歌人が出入りしていたのです。その精進は「鴨長明集」として27歳までの106首の和歌が収められています。

鎌倉時代あたりから(鴨長明『方丈記』ぐらいからかな?)日本文芸は隠遁者の知的遊戯というか、少なくとも政治から距離を置いた作風のものが多くなっていったような。 平安時代までは勅撰集をはじめとして文芸=宮廷文化であり...

また、鴨長明は無名抄の中で、世間では藤原隆信とは一対に評価されているが、六百番歌合の際、寂蓮は出家していて、時間的に余裕が出来ていたので、「たとしへなく勝りたりければ、其時より寂蓮左右なしといふ事になりにき」と評価が上がったとし ...

『方丈記』以降の鴨長明について。『方丈記』において「方丈」にすら定住的愛着を持ってしまったと苦悩する長明は、その後、どのような住居に暮らし、どのような人生を送ったのでしょうか。 古典文学辞典から後半の人生の抜き書きです。47歳、後鳥羽院によって、和歌所の寄り人となる ...

鴨長明は神職になることを望み、なれなかった人ですが、兼好さんは何故か神職になるような気持ちは無かったらしく、さっさと20歳ぐらいには宮中の役人になってしまいます。最高の官位は 従五位下 。なんのこっちゃら解らない、という人もいるかと思い ...

十訓抄 第九の六話 <鴨長明の方丈記について> (05/20) Buddhism in China – A Historical Survey, By Kenneth K S Chen (02/08) Ancestor Worship in Contemporary Japan, By Robert J. Smith (01/15) A Study of Shinto – The Religion of the Japanese Nation, By Genchi Kato (12/17) 木下順二の『夕鶴』 について …

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Comments:
Guest
Talk is cheap, until you talk to a lawyer.
Guest

You can't raise much of anything if you don't raise a little sweat.

Guest
The difficulties of life are intended to make us better, not bitter.
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