芥川 龍之介 の 短編 芸術 を 貫く 絵師 の 話

芥川 龍之介 の 短編 芸術 を 貫く 絵師 の 話

芥川 龍之介 の 短編 芸術 を 貫く 絵師 の 話



『地獄変』(じごくへん)は、芥川龍之介の短編小説。説話集『宇治拾遺物語』の「絵仏師良秀」を基に、芥川が独自に創作したものである。 初出は1918年(大正7年)5月1日から22日まで『大阪毎日新聞』『東京日日新聞』に連載され、1919年(大正8年)1月15日に新潮社刊行の作品集『傀儡師』に ...

芥川龍之介の作風は初期と晩年では大きく変化しており、初期は古典を題材とした短編が多いのに対して晩年は生死をテーマにした作品が目立つ。 『地獄変』は中期の作品で、中期の芥川作品には芸術至上主義を取り挙げた作品が多く見られる。

さてこの短編の主眼はどこにあるのだろうか、それを少し考えてみたい。醜いものの美しさ、という台詞が話の中に出てくる。醜いもののの美しさとは、真の芸術家のみが直視し筆記できる対象である。 常人が目を背けるものにあえて美を感ずる。

読んでみて 「鼻」は芥川初期の短編で、1916年に『新思潮』に発表されました。芥川が深く尊敬していた夏目漱石から大変褒められた作品です。 こちらも『今昔物語』や『宇治拾遺物語』の説話を題材にし …

短編。あの地獄変の屏風の由来程、恐ろしい話はございますまい。芸術(画)のためなら道端の屍骸をも写す傲慢な絵師・良秀(よしひで)は、堀川の大殿様から地獄変の屏風を描くよう命じられる。

5月8日(日)に瓜生山キャンパスにて読書会が行われました。取り上げた作品は、芥川龍之介の短編小説「藪の中」です。教員3名と在学生・卒業生15名が参加し、物語や文章について、個性豊かな感想や分析がいろいろ飛び出しました。

芥川のおすすめランキング! 芥川龍之介は35歳という短い生涯の中で、およそ 150篇 ほどの小説を残しました。. 代表的な作品も数多くあるので、 結局どれから読めばいいか分からない! と思う方は多いは …

芸術の行きつく先. 芥川龍之介は何を見ていたのでしょうか。 彼自身、自殺をした時に呟いた言葉があります。 ぼんやりした不安というのがそれです。 「僕の将来に対する唯ぼんやりとした不安」という言葉で、芥川は旧友に手紙で送っています。

【芥川龍之介】『地獄変』感想・レビュー〜芸術のために我が子を焼き殺す絵師 概要 『地獄変』が元にしている「宇治拾遺物語」は鎌倉時代の古典で、芥川がよく材料にする「今昔物語集」は平安時代のも …

芥川龍之介に、『妙な話』というタイトルの妙な話の小説があります。1921年、大正10年に『現代』という雑誌に発表された作品です。確かになかなか妙な話で、ぞっとするような不気味さもあります。

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Another reason you can't take it with you--it goes before you do.
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