紫式部 閻魔

紫式部 閻魔

紫式部 閻魔



また閻魔(えんま)庁の役人になった小野篁(たかむら)に救ってもらうために、篁の墓の傍に紫式部の墓を作ったり(京都市北区西御所田町に所在)、篁ゆかりの千本閻魔堂に式部の供養塔を設けたりし …

名称. 閻魔は、サンスクリット語及びパーリ語のヤマ( यम, Yama )の音訳 。 ヤマラージャ( यमराज, Yama-rāja 、ラージャは王の意味)とも 。 音訳は 閻魔羅闍 ( えんまらじゃ ) 、意訳は 閻魔大王 ( えんまだいおう ) 。 略して 閻羅王 ( えんらおう ) 、 閻 ( えん ) とも。

 · 小野篁は、閻魔庁で閻魔大王の補佐役をしていたようで、二人を一緒に祀ることで紫式部の供養になると考えられたからとも伝えられています。晩年は、『源氏物語』を書いたことで非難されていたとの説もあるからです。

ここには、紫式部墓と、その右側手前に小野相公(篁、802~52)墓との二つが並んでいます。 実はこの篁はあの世に行ってからは閻魔庁の第二の冥官として、閻魔大王の側近になったとされているのです。

「嘘をついたら地獄に落ちて、閻魔様に舌を引っこ抜かれるよ!」 幼い頃にそんな話を聞かされませんでしたか? 私もこの話が凄く怖くて、嘘は一生つかないぞと誓ったものです。え? その誓いが今も守られているかって? それはまあ置いといてですね。

この5月中旬に上京のお寺をいくつか訪れました。 いずれ訪ねてみたいと思っていた寺々です。それぞれ関心事項の異なるお寺なので、一応個別の探訪として記録の整理を兼ねてご紹介します。冒頭の画像は、千本通の西側、商店街の間にポッカリと境内への入口が開いていて、通りに面して ...

古都京都に来れば、あの世とこの世の境界を目にすることがある。京都市上京区閻魔前町の光明山歓喜院引接寺こと「千本ゑんま堂」もそのひとつ。ゑんま堂の名の通り、この世とあの世の間におられる閻魔法王をご本尊としている珍しい寺だ。本殿には見る者を圧倒する大きな閻魔像が鎮座 ...

千本閻魔堂の紫式部供養塔: 当時の結婚の形は”通い婚”と云うもの。 世間に広まる何処そこの才女は美形、 品が良いなどの噂や評判を信じ、詩歌を 送り女性が返歌を送るところからお付き 合いが始まります。

閻魔大王にとりなして、紫式部を無罪放免にしてくれているからです(笑)。 さて、ここで疑問なのが、 「小野篁は、なぜ紫式部を助けたのか 」ということです。 小野篁は西暦802年から853年まで生きた人で 紫式部が西暦1000年位を生きた人なので、

死者の国には王が10人おり、閻魔大王はその中の1人です。人類最初の死者と考えられている為、仏教やヒンドゥー教の地獄の主とされています。死者の魂を裁き六道の1つに転生させるのです。死後7日毎に裁き、5回目の裁判官が閻魔大王です。生前に悪行を犯した者は、恐ろしい地獄へ落とし ...

紫式部 閻魔 ⭐ LINK ✅ 紫式部 閻魔

Read more about 紫式部 閻魔.

5
6
7
8

Comments:
Guest
How come an educational system that put so much emphasis on penmanship produced so many doctors?
Guest

A grouch is a person who somehow can manage to find something wrong with even the good old days.

Guest
Everything has its beauty--but not everyone sees it.
Calendar
MoTuWeThFrStSu