紫式部 墓 島津

紫式部 墓 島津

紫式部 墓 島津



北大路堀川の交差点を南、島津製作所の工場があるのですが、その敷地に食い込むようにあるのが「小野篁・紫式部の墓」です。 敷地の入口には「紫式部墓所・小野篁卿墓」と書かれており、これだけの有名人が並んでいる墓所というのはなかなか珍しいと言える場所です。

紫式部のお墓は、北大路通と堀川通との交差点から、堀川通に沿って80mほど南へ行ったところの西側、「島津製作所紫野工場」の一角(というよりは、工場の内側に食い込んだような形になっていま …

紫式部のお墓の名称は「紫式部墓所」といいます。 場所は京都市北区紫野西御所田町内で、堀川北大路を下っていった道沿いです。 島津製作所という工場の敷地内にありますが、お墓のスペースは区切られており、整備された別空間になっています。

ここはノーベル賞を受けた田中耕一博士が勤めておられる島津製作所の敷地の一角で、ここだけが京都市に寄贈され、公共の場所となっている所です。 ここには、紫式部墓と、その右側手前に小野相公(篁、802~52)墓との二つが並んでいます。

紫式部のお墓は堀川通りの「島津製作所」という会社のすぐ隣にあります。 お墓には紫式部の木が植えられていて、季節になると紫の実が実るそうです。 紫式部のお墓です。 紫式部のお墓の隣には小野篁のお墓もありました。

紫式部 墓 島津 ⭐ LINK ✅ 紫式部 墓 島津

Read more about 紫式部 墓 島津.

9
10
11

Comments:
Guest
Doing you best is more important than being the best.
Guest

We do not inherit the Earth from our ancestors--we borrow it from our children.

Guest
Family reunions sometimes leave us with feud for thought.
Calendar
MoTuWeThFrStSu