福澤諭吉 神道

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福澤諭吉をめぐる人々 ... 設置など、大改革を迫られた時期である。入学時の保証人として名がある川合や鳥尾は、神道・儒教・仏教の融合を説いた人物であった。 ...

福澤諭吉、小幡篤次郎『學問のすゝめ』福澤諭吉、1872年、初版。 『学問ノススメ』福澤諭吉、1880年7月、2版。 - 第1-17編合本版。 『福澤全集』第2巻、時事新報社、1898年。ndljp:898728/392。 『福澤全集』第3巻、時事新報社編、國民圖書、1926年4月。

南原繁における福沢諭吉 ―宗教固有の意義をめぐる哲学批判の射程― 柴田 真希都 1 はじめに ― 南原繁と福沢諭吉のあいだ ― 南原繁(1889-1974)と福沢諭吉(1835-1901)という並びは、日本の思想史を学ぶ人々 に一見、奇異な感じを与えるかもしれない。

Title 福沢諭吉における国体観念の転回 Sub Title Author 安西, 敏三(Anzai, Toshimitsu) Publisher 慶應義塾福澤研究センター Publication year 1998 Jtitle 近代日本研究 Vol.15, (1998. ) ,p.1- 45 Abstract Notes Genre Departmental Bulletin Paper

泉美木蘭師範が福澤諭吉の「帝室論」を読まれたとか。 素晴らしい。 これまで世に現れた天皇論の中でも屈指の名著。 特に、今上陛下ご自身の「象徴天皇」像を理解する為には、 どうしても欠かせない文献。

自分の考えだけで、他人を評価してはならない。 自分の力を発揮できるところに、運命は開ける。 やってもみないで、…

今回は5月に傍を通り過ぎた「長沼城址」を訪ねます。小高い丘の上にある長沼城址の斜面に、貼りつくように稲荷神社が建っています。階段は相当に急な勾配で、この場所からお社は見えません。(81段あります)階段の登り口にある手水盤には天明二年(1782年)とありました。手水盤のある ...

この秋の10月22日、「即位礼正殿の儀」が行なわれ、皇位継承問題に関する有識者会議も開かれるなど、日本人があらためて皇室について考えるべき時期となっている。皇室の稀有なる歴史を、われわれはいかにして学び、再認識すべきなのか。

'社会'と名のつくものは全部、大正のときに生まれてきました。'社会政策'、'社会運動'、'社会主義' 等々。かつて、このsocietyの訳語に、福沢諭吉の訳語'人間交際'がありました。これは明快な訳といえないでしょうか。ちなみに'社会'の'社'は元々土地の神の神道的概念。

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Comments:
Guest
When a pessimist has nothing to worry about, he worries about why he has nothing to worry about.
Guest

It is never too soon to be kind, for we never know how soon it will be too late.

Guest
Giant oak trees started out as little nuts that held their ground.
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