江戸川 乱歩 と 横溝 正史

江戸川 乱歩 と 横溝 正史

江戸川 乱歩 と 横溝 正史



江戸川乱歩と横溝正史の作品について評価、分析した著作は多数あるが、本作はそれらと一線を画す。 奇妙な縁で結ばれた、乱歩と横溝の生涯を辿りながら、各作品の発表過程が淡々と描かれる。 ただそれだけなのに、めったやたらと面白い!

 · 日本の探偵小説を牽引した二大巨頭、江戸川乱歩と横溝正史。盟友として、ライバルとして、お互い認め合い、時に対立しつつ、一方が作家として執筆するとき、他方は編集者として支えた。太陽と月にも喩えられる日本文学史上稀な関係は、どのように生まれ育まれたのか。

横溝 正史(よこみぞ せいし、1902年〈明治35年〉5月24日 - 1981年〈昭和56年〉12月28日)は、日本の小説家、推理作家。 本名は同字で「よこみぞ まさし」である。当初は筆名も同じ読みであったが、誤読した作家仲間にヨコセイと渾名されているうちに、セイシをそのまま筆名とした 。

江戸川乱歩は戦後、編集者となり横溝正史が最高傑作を書くのをサポートした。 二人は互いに相手に読ませようと思って探偵小説を書いていたのではないか――という仮説を唱えたくなるくらい、濃密な関 …

横溝正史は自分にとって相性抜群だったが、やがて江戸川乱歩も次々読んだ。 2人の名前が並んだ本のタイトルをひと目見て、むさぼるように小説を読んだ少年時代の記憶が40年ぶりによみがえった。

江戸川乱歩と横溝正史の作品について評価、分析した著作は多数あるが、本作はそれらと一線を画す。 奇妙な縁で結ばれた、乱歩と横溝の生涯を辿りながら、各作品の発表過程が淡々と描かれる。 ただそれだけなのに、めったやたらと面白い!

10月末なので、少し前に刊行された本ですが中川右介「江戸川乱歩と横溝正史」を読みました。実は、読む前はあまり期待していなかった本なのですが、読んでびっくり! これは大変な労作であり、大傑作の評伝です。当ブログとしてはもっと早くにチェックすべきでした。

私はそのブームの前まで横溝正史を知らずにいましたが、手に取った本が面白く、発売された文庫本のほとんどを読んだはずです。 このブームが角 […] 乱歩の短編作品を読む 江戸川乱歩の短編小説『日記帳』を読みました。乱歩のことは知っていても ...

江戸川 乱歩(えどがわ らんぽ、旧字体:江戶川 亂步、1894年(明治27年)10月21日 - 1965年(昭和40年)7月28日)は、大正から昭和期にかけて主に推理小説を得意とした小説家・推理作家である。 また、戦後は推理小説専門の評論家としても健筆を揮った。 実際に探偵として、岩井三郎探偵事務所 ...

 · 江戸川乱歩と横溝正史の作風の違いって何だとおもいますか・・・?個人的には乱歩=耽美妖艶横溝=近親相姦因習かなぁと・・・。 乱歩は生涯本格ミステリに憧れながら、初期短編を除くと本格ミステリが書けず、日本ミステリ界...

江戸川 乱歩 と 横溝 正史 ⭐ LINK ✅ 江戸川 乱歩 と 横溝 正史

Read more about 江戸川 乱歩 と 横溝 正史.

4
5
6
7
8
9

Comments:
Guest
Give what you have; to some it may be better than you dare to think.
Guest

You can't raise much of anything if you don't raise a little sweat.

Guest
It's always a good idea to seek the advice of others, but that doesn't mean you have to take it.
Calendar
MoTuWeThFrStSu