正岡 子規 すご さ

正岡 子規 すご さ

正岡 子規 すご さ



正岡子規のすごさ その貫之や『古今集』を崇拝するは誠に気の知れぬことなどと申すものの、実はかく申す生も数年前までは『古今集』崇拝の一人にて候らひしかば、今日世人が『古今集』を崇拝する気味合は能く存申候。

 · 【ホンシェルジュ】 正岡子規は「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」など有名な作品が多く、名前は聞いたことがあるという人が多いのではないでしょうか。明治時代を代表する俳人で、多くの人に影響を与えた人物でもあります。そんな子規にまつわる本を5冊集めました。

「子規」とはホトトギスの漢字表記。「血を吐くまで鳴く」とされるホトトギスに自分を重ね、ペンネームにしたと言われています。 正岡子規のそのほかの俳句 ( 子規が晩年の1900年に描いた自画像 出 …

蓮福寺 正岡子規生い立ちの家跡 大原観山邸跡 ⑥ ⑥ ⑤⑤ 3 浦屋雲林先生邸〜石手川堤エリア 恙ない 「恙」とは、病気や災難を意 味する言葉です。したがって 「恙ない」とは、病気や災難な していることを意味します。どがなく、元気に日々をすご 雲林先生

泉寔さんは「子規のすごさは病気というマイナス要因を逆手にとり、それをプラスに転じ優れた作品に結晶させたところにある。」と書かれている。ほんとうにそう思う。子規の「すごさ」を少しでも見習 …

正岡子規句碑 現光寺 読みさして月が出るなり須磨の春 子規 : 風月庵跡。芭蕉が 1688(貞亨5)年4月に須磨を訪れた際、ここに泊まったという。 松尾芭蕉句碑 現光寺 見渡せは ながむれは見れは 須磨の秋

正岡子規の功績について 正岡子規が写生主義をとなえ、短歌と俳句の世界に革命をおこした。とあるのですが、その偉大さがわかりません。「あるがままの姿を、あるがままに詠む」が写生でいいのでしょうか。また、それを取り入...

正岡子規歿 (糸瓜忌) 禅とはいつでも死ねることだといままで考えておったが、 それは誤りであった。 そうでなくて、 どんなばあいにも生きぬくことが禅であった。 正岡子規ほど、死を直視した人はい …

季語別 子規俳句集 秋356ページ 子規記念博物館. をクリックするとメーラーが起動し、句がメール本文に添付されます. 明治25年. 燈籠としらずに来たり灯取虫. どこやらに稲妻はしる燈籠哉. 稲妻に燈籠の火のあばきかな. 家根の上によその哀れや揚燈籠

とりあえず、正岡子規は『人』を歌ったんですかね? 詳しくないので無責任ですけど、メインテーマが人だったわけではない気がします。 『ただ君に晴れ』に引用された俳句も、人間が関わってはいますが、メインは石でしょう?

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Comments:
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To disagree, one doesn't have to be disagreeable.
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There is no happiness for people when it comes at the expense of other people.

Guest
People who fight fire with fire usually end up with ashes.
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