株分け 紫式部

株分け 紫式部

株分け 紫式部



紫式部(ムラサキシキブ)の育て方…水やり・剪定・植え付けのまとめ 紫式部(ムラサキシキブ)は日本自生の植物で、暑さ寒さに強く、こぼれダネでも増える。 春以降の芽に花が咲き、実がつくので、3月に剪定する。 乾燥に弱い。水切れしないように水をやり、西日が株元に当たらない ...

 · 増やし方(株分け、挿し木、葉挿しなど) ムラサキシキブ(紫式部)は、挿し木で増やすことができます。秋の実が出来たら果肉を洗い、種を取り出してまくこともできます。

ムラサキシキブの育て方を解説します。〔栽培環境・日当たり・置き場〕やや日陰地にも耐えますが、花つきをよくするには日当たりのよい場所に植えたいものです。ただし、強い西日が当たる場所は嫌います。腐植質が多く湿り気がある土を好み、乾燥を嫌います。

紫式部は、種まきや挿し木、株分けで数を増やすことができます。種まきの時期や手順は、植え付け時と同様です。挿し木は、3~4月が適期です。 前の年に伸びた、太く充実した枝を10~15cmほどの長さに切り取り土に挿していきます。

 · 家の庭にムラサキシキブを植えてから、5年が経ちます。年々大きくなり、ほぼ放任に近い育て方ですがとても丈夫です。挿し木で増やした株もしっかり根付き、今では元のムラサキシキブと同じくらい大きくなりました。生命力の強さと美しい紫色の実、ぜひおすすめしたい植物です。

株分けで増やすことが出来ますが、自生種のムラサキシキブ(紫式部)は株分けで増やすことはできません。 秋風に揺れるコムラサキ(小紫)のを見ていると和風植物の美しさを感じます。

ムラサキシキブ(紫式部、Callicarpa japonica)はシソ科の落葉低木である。 日本各地の林などに自生し、また果実が紫色で美しいので観賞用に栽培される。

ムラサキシキブ(紫式部)の育て方 クマツヅラ科 学名:Callicarpa japonica 用途 鉢植え 露地植え 難易度 (やさしい)

Re: 根づまりで枯れかけた紫式部への対処 投稿者:きあ 投稿日:2008/10/09(Thu) 11:15. 補足です。 今現在は、大き目の鉢に移し ...

涼しげにひっそりと咲くホトトギス。山野草としても人気のある植物で、日頃の管理方法は難しいのではないかと感じる方も多いのではないでしょうか?今回はホトトギスの育て方について、苗の鉢植えの方法や水・肥料の与え方、植え替えの方法、数の増やし方などをご紹介します。

株分け 紫式部 ⭐ LINK ✅ 株分け 紫式部

Read more about 株分け 紫式部.

7
8
9
10
11
12

Comments:
Guest
If at first you do succeed, hide your astonishment.
Guest

He who sows courtesy reaps friendship, and he who plants kindness gathers love.

Guest
A bad habit is nothing more than a mistake repeated.
Calendar
MoTuWeThFrStSu