坪内 逍遥 漢字

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坪内 逍遥(つぼうち しょうよう、旧字体:坪內逍遙、1859年 6月22日(安政6年5月22日) - 1935年(昭和10年)2月28日)は、日本の小説家、評論家、翻訳家、劇作家。 小説家としては主に明治時代に活躍した。 代表作に『小説神髄』『当世書生気質』およびシェイクスピア全集の翻訳があり、近代 ...

坪内逍遥(つぼうちしょうよう)の解説。[1859~1935]評論家・小説家・劇作家。美濃の生まれ。本名、雄蔵。別号、春廼舎朧 (はるのやおぼろ) など。文学論「小説神髄」、小説「当世書生気質 (とうせいしょせいかたぎ) 」を発表、写実主義を提唱し、日本の近代文学の先駆者となった。

ノート:坪内逍遥. ... 逍遥とするのはありがちな間違いだと思っていました。 ... 」「(人名用漢字は)常用漢字に準じて扱うことが妥当であると判断した。そのため,人名用漢字についても,常用漢字と同様に対象外とした。

「頂上十二階までが、春のや主人—— 坪内逍遥 ( つぼうちしょうよう ) よ。 それから、森鴎外、森田 思軒 ( しけん ) 、 依田学海 ( よだがくかい ) 、宮崎 三昧道人 ( さんまいどうじん ) 。

「逍遥(しょうよう)」とは、「散歩する」といった意味の熟語で、明治の文学者・坪内逍遥の号にも使われていますから、比較的有名なことばでしょう。この熟語は本来、「逍遙」と書かれるのが普通で …

坪内逍遥は、文学理論書『小説神髄(しょうせつしんずい)』や戯曲『桐一葉(きりひとは)』などで有名です。 ... 人名用漢字とは、常用漢字以外で、子どもの名前に使用できる漢字のことです。

 · 「坪内逍遥」という名前を聞いたことはありますか? 日本史や文学に興味のある方はご存知だとは思いますが、「よく分からないなぁ」という方もいらっしゃると思います。 坪内逍遥。下のお名前は「しょうよう」と読みます。勿論ペンネームですね。

 · 明治の初年、外来語であるcultureに漢字の「文化」をあてて訳語としたのは坪内逍遥だといわれている。坪内逍遥が自覚していたかどうか知る術は ...

坪内逍遥の「逍」という字は「肖」に一点しんにょうで書いてもいいんですか? 「逍」は、表外漢字ですので、手書き文字に対する拠り所となるものがありません。印刷文字では、原則的に「康煕字典体」=「逍」が使われています。漢検では1級の配当漢字になりますが、「漢検要覧1級/準1 ...

(坪内逍遥(1923)「所謂漢字節減案の分析的批判」:『逍遥選集』春陽堂・1927・p.627) 坪内は程度副詞用法の「とても」を「訛語」「俗語」とし,「標準語(東京語)」の用法とは異なるという判断を …

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We do not inherit the Earth from our ancestors--we borrow it from our children.
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If God shuts one door, He opens another.

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People with patience put up with people they'd rather put down.
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