三島 由紀夫 プルースト

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『豊饒の海』(ほうじょうのうみ)は、三島由紀夫の最後の長編小説。『浜松中納言物語』を典拠とした夢と転生の物語で 、『春の雪』『奔馬』『暁の寺』『天人五衰』の全4巻から成る。 最後に三島が目指した「世界解釈の小説」「究極の小説」である 。 最終巻の入稿日に三島は、陸上 ...

 · 三島 由紀夫『三島由紀夫のフランス文学講座』への鹿島 茂の書評。創作の方法論の武器庫こうした本を編纂することが長年の夢だった。だから、今回、夢を実現できて、本当にうれしい。思うに、三島由紀夫こそは、戦後最高の批評家である。なんについてであれ、その本質を、たったの ...

三島 由紀夫(みしま ゆきお、本名:平岡 公威〈ひらおか きみたけ〉、1925年〈大正14年〉1月14日 - 1970年〈昭和45年〉11月25日)は、日本の小説家・劇作家・随筆家・評論家・政治活動家・皇国主義者。 血液型はA型 、身長は163cm 。 戦後の日本文学界を代表する作家の一人であると同時に ...

三島由紀夫とは何だったのか? と考えていた。 類まれな才能、知性と教養とを持ちながら、彼はなぜ皇国主義に傾倒し「不可解な自死」を遂げたのだろうか。 今日一日考えて、整理がついたので書きたい。 三島はゲイだったか 福島次郎と三島由紀夫の関係 血を見ると興奮する切腹マニア ...

三島由紀夫は、中村光夫との対談(『対談・人間と文学』一九六八年)で、日本の小説家がプルーストのように自我が崩壊しなかったのは、「左翼からの転向」があったからだと述べている。 自分はイデオロギーで戦って、イエデオロギーで罰せられて転向を迫られている。

三島君の絢爛の才能は、この作で危険なまでの激情に純粋昇華してゐる。この新しい運命的な古典はおそらく国と時代と論評を超えて生きるであらう。 — 川端康成「三島由紀夫『豊饒の海』評」 この大傑作を共に詠み、そして語りましょう。

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Comments:
Guest
To disagree, one doesn't have to be disagreeable.
Guest

If television shows continue the way they're going, the public will soon be demanding longer commercials.

Guest
In the good old days, Uncle Sam lived within his income...and without most of ours.
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